みやおかブログ

原材料名/ブログ(創作実話でない)

功徳

f:id:miyaoka:20140306202231j:plain

最近事務所にお茶マシーン(ネスレSPECIAL.T)を導入してこれがまあなかなか美味しくて良いのだけれど、やはりプリンタビジネスなどと似た商売でランニングコストがけっこうかかり、一杯あたり計算すると70円くらいになる。

なので飲む人ごとにお茶代を払おうということになり、そこで自分が最初にイメージしたのは友人夫婦がやっているという「やった家事をシールで可視化してモチベーションアップする試み」(嫁と競いあうゲーミフィケーション)だった。

Share photos on twitter with Twitpic

でもまあ、結局その場その場で小銭を払う*1ことになった。それからしばらくしてみて、ポイント制にしなくて良かったんだなとふと思った。というのも、ある日気付いたら「お茶代5000円」とか払わなきゃいけないとなるとこれは全然面白くない。

家事は功徳として積み重ねると誇らしいけど、お茶代はただの負債だ。

*1:10円単位はめんどいので3杯飲んだら200円とか適当に