みやおかブログ

原材料名/ブログ(創作実話でない)

Far Cry 3のエンドロールが長すぎる

Far Cry 3をクリアしたらエンドロールが恐ろしく長かったんですよね。 

f:id:miyaoka:20140111074140j:plain

(エンドロール始まり)

f:id:miyaoka:20140111081104j:plain

(30分後。まだ続いてる…!)

なんか異様に長いって聞いてたんで、まあ飛ばせるんだけど敢えて飛ばさないで見ていたら、終わるまで30分以上もかかってた。

単純に膨大な人数が関わってるってのもあるだろうし、工夫せず1カラムで表示してるから無駄に時間かかってるんだろうし、コンソールゲームあんまりやってないから知らないけど実はこれが普通なのかもしれないし、ほんとにそんな役職の人まで表示する必要あるのかってのもあるのかもしれない。

しかしなによりたぶん開発元の誰もこれを見て確認してないからこうなってるんじゃないかって気もする。クレジット載せるのが大事なら、俺の名前出てくるまで25分もかかるよ!って文句も出そうな気が。でもこれが1時間半続いたら「映画に匹敵する長さのエンディング!」ってなってアート的に良いと思う。