みやおかブログ

原材料名/ブログ(創作実話でない)

シャピロ剥き

大根の皮を剥く度にいつも思い出すのが、ミスター味っ子でフランス人*1料理人が言っていたセリフ。

「桂剥き? いいえ、これはシャピロ剥きと言いマース」*2

桂剥きみたいなスタンダードな技術に対して自分の名前を冠してしまう図太さが、小学生くらいの自分にもすごくショックだった。だから大根を見る度にいつもいつもシャピロさんを思い出してしまう*3。これからも思い出すと思う。

*1:ちゃんと調べたらロマリアという架空の国の宮廷料理人だった

*2:これもちゃんと調べたら「日本ではかつらむきといいますか しかしこれはわたしのオリジナル シャピロむきです!」だそうだ

*3:シャピロさんが剥いていたのは大根ではなくパンなのだけれど