みやおかブログ

原材料名/ブログ(創作実話でない)

読まずに語る銃・病原菌・鉄と、Medieval 2:Total War - Americas campaign

TotalWarシリーズの4作目、Medieval 2:Total War(m2tw)がリリースされたのは2006年なのでもう7,8年前になるんですが、2014年現在でもこれがいまだに面白くてね…。

上気のような参考動画を見てもらえれば分かるかと思うんですが、何千人もの兵士が隊列組んでガチンコでぶつかりあい、中世騎士がランスチャージ!!って世界なわけで、みんな大好きな重機と似たようなもんですよね。

最近は熱量あるファンの仕事っぷりなのか、wiki情報が妙に充実してるというのもあって「ほう、あの国家はそんな特徴が…」とゲーム読み物としても面白く、改めていろいろプレイしてみたり。

で、m2twの拡張版のキャンペーンをあんまりやってなかったんで、新大陸発見後の時代にニュースペインがラテンアメリカを征服していくAmericas campaignをやってみたわけです。

f:id:miyaoka:20140309215253j:plain

f:id:miyaoka:20140309215756j:plain

ベラクルスに降り立った軍神エルナン・コルテスさんで略奪開始!!

銃・病原菌・鉄を読んでないんだけど、まあ戦略的にはCIVっぽいって話らしいので、戦術的な部分にあたるのがこのAmericas campaignかなと。 

f:id:miyaoka:20140304211459j:plain

銃!(あんま強くない)

f:id:miyaoka:20140309215505j:plain

病原菌!(により人口10.5%減!)

f:id:miyaoka:20140308202444j:plain

鉄!(そこそこ強いぞ下馬コンキスタドール

 

f:id:miyaoka:20140305051452j:plain

そんな彼らを率いてアステカとマヤを問答無用で征服します。

 

f:id:miyaoka:20140304235202j:plain

待ち受けるのは通常キャンペーンのエリートユニットを遥かに超える最強の士気を持つ原住民戦士たち。TotalWarは戦場での兵士の士気が重要で、士気が下がると潰走して無抵抗に追撃を受けるというシステムなので、最後の一兵まで戦い続ける士気が高い戦士を相手にするのは非常にめんどくさい。

 

f:id:miyaoka:20140304235628j:plain

f:id:miyaoka:20140305000335j:plain

大砲ドカーン!

野戦だと敵の足が速くてすぐに接近されるし誤射も怖いから使いづらいけど、攻城戦だとノーターンで壁をぶち破れるわ、立て籠もってるところに撃ち込みまくれるわで非常に文明っぷりを感じさせてくれる。

 

f:id:miyaoka:20140308035705j:plain

史実でアステカを征服したエルナン・コルテスさん。

f:id:miyaoka:20140308040125j:plain

f:id:miyaoka:20140308040432j:plain

f:id:miyaoka:20140308040844j:plain

ゲームとしてはRome: Total Warのアレクサンドロス大王とか、信長の野望上杉謙信とか、三国志呂布並みの強さで敵を屠りまくってくれる。40人位の騎馬隊のくせに敵陣にチャージを繰り返したら680人殺害、224人を捕虜に取るという結果になった。

f:id:miyaoka:20140308162046j:plain

宣教師スパムで改宗。 

f:id:miyaoka:20140308202727j:plain

勝った。完。